こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

事情があって、 しばらく模型ができません。 また再開しますので よろしくお願いします。

Bタンク91 フライス1

洋白板は4枚切り出すことにしました。一番下の板の端に3枚重ねて切り出しました。♯5の糸鋸刃で段つきアンビに合わせて切りました。 10mm真鍮角棒を30mmに切り出して土台にしました。5mmの位置にハイトゲージ で中心線をケガきます。洋白の材料にも2.5mmで中…

Bタンク90 エンド見る

外形削りのエンドミルはどれがいいかな?φ2があるので、それがいいか? その前に孔あけですね。工作本「蒸機を作ろう」で手順も確認しておきます。 いじっていたら時間が経って、もう行く時間です。

Bタンク89 フライス用意

クランクの材料です。φ0.8洋白板を4枚重ねてハンダづけしました。一枚ずつハンダメッキして、フラックスを塗って重ねました。バーナーで炙るとあっという間に着きました。少し動かしたらズレてしまいました。フライス盤を使うので、一番下の板は材料と保持を…

Bタンク88 ダイスホルダー三昧

クランク治具にネジをきりました。M1.4です。手揉みで切りました。このダイスは径が16なのでホルダーがなく、手揉みが無理ならバイスに挟むくらいしかできません。ダイスの裏側から切ると根本まで切れます。 ネジが切れたので雌側に嵌めたら、なんとスカスカ…

Bタンク87 バリ取り治具

孔あけの際に穴の周囲に出るバリをとるのに、大きなドリルを用いていました。先輩から折れたセンタドリルで揉みつけて取ることを伺いました。これは便利そうです。 ローレット棒φ8を10mmほどに切ります。ローレット棒の切り端は尖っていて手を切るので、バイ…

Bタンク86 クランク外形削り2

クランク孔の外形治具を作ります。外形はφ2です。 φ2の真鍮棒をφ1.4まで切削し、M1.4のネジを切りました。ダイスが小さくてホルダーがなく、手で揉み込みました。 もう一方はφ2の真鍮棒に1.4-0.3(ネジのピッチ)=1.1の穴を開けます。φ1のセンタドリルで揉み…

Bタンク85 クランク外形削り

4枚をずれないようにハンダで止めます。一枚ごとに磨いてフラックスをつけました。 端を少しのハンダで止めます。 バイスに把持して、周囲を糸鋸で切り落とし、ハンドピースで削りました。クランク孔の方の外径はφ2ですので、その治具が必要になりますが、前…

Bタンク84 クランク外形へ

治具を使って車軸側の外形を削るつもりが、治具のネジがM1.4で、φ2の軸孔ではずれてしまうことが判りました。 治具を作ります。クランク軸側の外形に合わせて、φ3の真鍮棒を使います。φ1のセンタドリルで揉みつけます。 ドリルで穴開けします。M2でピッチ0.4…

Bタンク83 クランクネジ切り

朝の地震で起きたら眠れず、早く工作を始めました。早いので機械は使えません。 ピンの孔にネジを切ります。M1.4です。こんなふうにバイスにくわえます。 タップを立てます。大径ギヤを使ったタップ回しにタップを嵌め、治具に刺して垂直を保ちます。 クラン…

Bタンク82 クランク番町皿屋敷

風呂椅子盤です。浴用椅子を背丈に合わせて脚を切り、糸鋸の動きに合わせ凹みをつけたものです。これに台座につけたバイスや木板にV字の切り込みを入れた彫金用工作台をクランプで止めて使っています。写真にありませんが足の下にゴムの防振材を入れて、近所…

Bタンク81 クランク作り

4枚重ねて孔開けしました。φ1の方はすんなりあきました。 一組分を切り出しました。以前重ねたままネジを切って二枚にはがれなくなったことがありました。なのでネジ切りはバラして行います。外形製作はこのまま治具に嵌めてやるか、バラしてやるか、バラす…

Bタンク80 4枚へ

2枚重ねを切り取って、合わせ面を磨きます。片面にハンダメッキをしておきます。 フラックスをぬって合わせ、バーナーで炙ります。ハンダが溶けたら治具を置いて、ピンセットで押さえて、片側が揃うようにします。上の2枚のφ2の孔に合わせて、φ2のキリで孔を…

Bタンク79 4枚でいこう

ご指摘頂きありがとうございました。4枚ならば四輪の寸法が揃いますね。重ねるべく切りました。合わせ面を磨いて、さあ付けよう! といったところで出勤です。

Bタンク78 クランク・イン!

クランクにクランクインします!こういう時にくよくよしないで手をつけるのが良いようです。 クランクはこんな図面で作ってました。孔の間隔は2.5mmです。 横30mmくらいのt0.8洋白板にケガき、10mm幅で切り出します。クランク同士の間隔は5mmあけました。 孔…

Bタンク77 やってしまった…

クランクの位相合わせをし直しました。治具に合わせてクランクを回していたら、クランクが外れて、奈落に落ち、見つかりません。 クランクの軸とピンの孔は左右合わせて作りましたので、左右クランクの作り直しです。気づけばバランスウエイトもついていませ…

Bタンク76 下回り完成か?

再メッキなどやり残しは山積ですが、まずはロッドを組んでみました。ロッドが後ろに来ると引っ掛かります。何度も回したら? こう来るか、という失敗です。私らしいと思います。というところで出勤時刻です。

Bタンク75 クロスヘッドピン完成

反対側のピンも挽いて作ることにしました。φ2洋白棒からφ1とφ1.4の2段に挽きます。 ハープの六角ピンバイスに咥えてφ1にネジを切り、φ1.4を六角にヤスリで削ります。 ダイスの裏側からネジを切ったところ、スイスイ切れました。表側は食い込みに癖があり、何…

Bタンク74 一つできた。

ご助言を頂き感謝です。メインロッドの下孔は手で拡げました。パイプにハンダが詰まっただけなので、スイスイ通ります。M1のタップを立てました。 ピンバイスに差したままの六角ネジをクロスヘッドを挟んでメインロッドに止めました。はみ出したネジを切り落…