こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク81 クランク作り

 4枚重ねて孔開けしました。φ1の方はすんなりあきました。

 一組分を切り出しました。以前重ねたままネジを切って二枚にはがれなくなったことがありました。なのでネジ切りはバラして行います。外形製作はこのまま治具に嵌めてやるか、バラしてやるか、バラす方がいいかな。

 実はもう一つクランクを作っています。縦長の材料の端に孔開けしていたのを思い出したのと、「蒸機を作る」の記事を読んでいて、この形ならばフライス盤で外径削りが試せると思ったのです。短冊切りにして4枚を重ねました。向かう側は端面が揃っています。

 フライス盤も持っているのに、使わないのでは宝の持ち腐れですね。面倒がらずにやってみます。ちなみにt0.8幅30mmの洋白板から切り出しましたが、今回は万力切りでなく風呂椅子盤に敷板を置いて糸鋸で切りました。もちろんまっすぐきれませんが、ケガキ線近くを切ることができました。練習すれぼできると思います。こっちも並行して進めます。