こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bタンク142 再クランク33

少しずつ外形を削ります。瞬間接着剤は外れません。 ネジは回らず、ネジ頭の径ギリギリまで削れました。 バーナーで炙り、ネジを外します。できました!クランク側もいけそうです。 ネジを切ってクランク側の止めネジで止め、瞬間接着剤を流しました。 ネジ…

Bタンク141 再クランク32

アンチロープの4/0の刃で切りました。万力切りです。専用の弓を使います。 バーナーで分解しました。 治具に取り付けます。瞬間接着剤を使います。クランク側はネジ切りがまだなのでこのまま削ってみます。

Bタンク140 再クランク31

切り出そうとして、糸鋸刃を折りました。そこで時間切れ。

Bタンク139 再クランク30

やっぱりこうなります。クランク同士もう少し離してケガいておけばよかったのです。切り離して時間になりました。

Bタンク138 再クランク29

4枚貼り合わせました。 ポンチ を打ちました。 センタドリルでもみつけました。これをするなら、ポンチ は不要でした。しかも、一ヶ所センタドリルを折り込みました。 φ1.2のキリで下孔を開けました。 軸孔の方はφ2のキリを通します。 ここまで開けて、失敗…

Bタンク137 再クランク28

目立てヤスリを求めてきました。12本組の平ヤスリも合わせて頂きました。御徒町の山口貴工さんです。一回り小さくなりましたが、ワークが小さいことが多いので、この方が便利です。 3枚にハンダメッキをしました。フラックスを塗って、ちょっとハンダをこて…

Bタンク136 再クランク27

4枚の四方を直角にしました。このうち2枚には孔位置を裏表にケガいておきました。 表裏にケガいておくと、切り出したり孔あけに失敗した時などに便利です。 ピッカフエルトで磨き、脱脂スプレーをかけました。4枚をハンダで貼り合わせます。 一枚ごとにハン…

Bタンク135 再クランク26

切り出したt6洋白板の直角を出します。段付きアンビルと目立てヤスリを使いました。 目立てヤスリは25年も使って、欠けたり切れ味が鈍くなった感じです。明日御徒町に行く予定なので、新しいのを探してみます。 それでも直角は出せたようです。 2枚で時間一…

Bタンク134 再クランク25

t0.6洋白板を切りました。♯1の糸鋸刃です。総会で頂いたグリスを使いました。スルスル切れます。 思いの外真っ直ぐ切れました。 これを重ねてハンダづけします。ここまでで時間切れでした。

Bタンク133 再クランク24

風邪をひき暫く休みました。やっぱりエンドミルの回転にネジが引き込まれて回り、その途端にワークを削り込んでしまいました。 先輩からネジに瞬間接着剤をつけておくことをアドバイス頂いたことを思い出しました。次はそれでやります。 その前にワークが足…

Bタンク132 再クランク23

頭に溝を掘って、マイナスドライバーで回せるようにします。♯1の糸鋸刃を使いました。 こんな感じで台座に止めました。ネジ頭の径を軸に削れば、クランク外径がワークを回さずに削れる算段です。