こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク75 クロスヘッドピン完成

 反対側のピンも挽いて作ることにしました。φ2洋白棒からφ1とφ1.4の2段に挽きます。

 ハープの六角ピンバイスに咥えてφ1にネジを切り、φ1.4を六角にヤスリで削ります。

 ダイスの裏側からネジを切ったところ、スイスイ切れました。表側は食い込みに癖があり、何度かやり直しました。ネジがずれているのかもしれません。

 クロスヘッドを通してメインロッドにねじ込み、糸鋸で余ったネジ部を切り落とします。次いで六角部を切ります。8/0の糸鋸刃を使いました。

 できました。前よりスマートに作れました。こちら側も再度メッキが必要です。前回のメッキは薄かったようで、すぐはげてしまいました。

 あら、出勤時刻だ!