こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク78 クランク・イン!

 クランクにクランクインします!こういう時にくよくよしないで手をつけるのが良いようです。

 クランクはこんな図面で作ってました。孔の間隔は2.5mmです。

 横30mmくらいのt0.8洋白板にケガき、10mm幅で切り出します。クランク同士の間隔は5mmあけました。

 孔の間隔を揃えるために、2枚貼り合わせます。貼る面を磨きます。

 切削油が残っているので、脱脂します。

 片側の板にハンダメッキをして、炙り付けします。粉末ハンダを使おうとしたら、粉がなくなっていました。しかたなく、フラックスを塗り、固形ハンダをニッパで少しちぎって、バーナーで炙り半田メッキしました。

 2枚を合わせて、ワークの一辺を治具で揃えます。

 ケガいた線の交点が穴の位置です。そこにポンチ を打ちました。

 下穴をあけます。φ0.45のルーマドリルをキラのボール盤で使ったところ、ほんの少し力が入って折ってしまいました。普通のキリを使えば良かったです。

 ロッド側はM1.4のタップを切るので、0.8かけて1mmの下孔をあけました。軸側はφ2であけて、少しずつ削ってはめます。

 裏側を大きなドリルでさらって、バリを取ります。

 中心に開けられたようです。これで4枚分できました。

 といったところで、7:30失禁いや出勤です。