こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の大改装

マンション住まいで子ども部屋の確保は課題です。まして男女いると思春期に同室は無理です。ということで物置兼工作室に上段寝台を設置する運びになりました。 そこで工場設備や規模も大きく変更となり、昨夜から工作台が使えません。恐らく8月半ばまでは再…

Bタンク95 コレットトホホ

ハンダをのせてバーナーで炙り、鍔をつけました。#1の糸鋸でスリ割を通します。スリーブコレットができました。 エンドミルをはめてみました。ぴったりです。早速フライス盤のコレットにはめます。と、その時何の拍子か手から落としてしまいました。足先に小…

Bタンク94 フライス4

フライス盤のコレットが最小径φ6で、シャンク径4のエンドミルが小さすぎてはまらない事件についてです。 内径4外径6のスリーブコレットがあることは初めて知りました。また、自作スリーブには一端にスリ割を入れて滑らないようにすることも伺いました。まず…

Bタンク93 フライス3

さらにもう一つに取り組みます。きれいに削れるので楽しくできます。4枚より抵抗は段違いに軽く、それだけ送りを少しずつにしないと削りすぎてしまいそうです。 φ0.8のエンドミルを落札したら、シャンクがφ4でした。ML210のバーチカルユニットはコレットがφ6…

Bタンク92 フライス2

お久しぶりです。クランクから始めました。 φ4のエンドミルで外周を整えます。 マシンバイスをヤフオクで手に入れました。ドリルチャック に交換してφ1.1で下孔を開けます。孔間隔は2.5mmです。 車軸にはまる穴をφ2に広げ、ハンダを外します。土台の中ほどに…