こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク82 クランク番町皿屋敷

 風呂椅子盤です。浴用椅子を背丈に合わせて脚を切り、糸鋸の動きに合わせ凹みをつけたものです。これに台座につけたバイスや木板にV字の切り込みを入れた彫金用工作台をクランプで止めて使っています。写真にありませんが足の下にゴムの防振材を入れて、近所に配慮しています。マンションなので電動工作機械は原則休日日中に稼働しています。

 クランクの周囲を切り取ります。やっぱり万力切りに依存してしまいます。ゴールデンアイの♯6を使いました。

 

 こんな感じで余白が取れました。

 横にして弱火のバーナーで炙り、ハンダが光ったらマイナスドライバーで一枚〜二枚〜と剥がします。

 残ったハンダは、弱火で炙り、ハンダが光ったらウエスで拭うときれいにとれます。

 表面に染みたハンダを♯400のやすりで削ります。耐水ペーパーをアイスバーの棒に貼って使っています。また、アイスバーの季節ですね。

 奈落にパーツを落とす事故が増えています。工作台の使用位置が手前だから落ちやすいのです。

 このくらい、真ん中で作業すれば、「ご安全に」できると思います。