こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bタンク160 再クランク50

クランク側を削ります。 φ1のエンドミルが届きました。シャンクはφ4なのでφ6のスリーブを使います。 少しずつ削りました。 良さそうです。バーナーで炙って瞬間接着剤を外します。 あらら。削りすぎ?止めネジの頭が削れて小さくなっていたのを、そのまま外…

Bタンク159 再クランク49

糸鋸刃をアンチロープ#4/0にして、今度はゆっくり切りました。やっぱり万力切りです。切れました。 感覚を忘れないうちに残りも切りました。 万力を付けている台は、木の風呂イスから作ったものです。足を座高に合わせて短くしています。糸鋸を使う時は前後…

Bタンク158 再クランク48

車軸側の孔を拡げます。φ1のキリでさらいます。 φ2のキリで拡げます。今回の孔開けの手順はこのような感じです。 ①交点をけがく ②交点にポンチを打つ ③φ0.4のキリで下孔 ④φ1.0で下孔 ⑤φ2.0で本孔 ②のポンチをセンタードリルにすること、③の下孔をφ0.5以上の…

Bタンク157 再クランク47

はんだごてでハンダメッキします。t5mmほどの銅板をこて先にした100wのこてを使いました。 こて先でハンダを少し取って、フラックスを塗った面に当てます。少し待つと表面の色が変わりハンダが光ります。ワークをピンセットで抑えてこて先を一方へ動かします…

Bタンク156 再クランク46

トーチで炙り、ばらしました。表面を磨きます。#100の耐水ペーパーを定盤に載せて削りました。 φ1とΦ2の折れたドリルで刺して合わせます。あっ、ハンダメッキを忘れていました。というところで出勤時刻でした。

Bタンク155 再クランク45

下孔はそんなに小さくなくていいわけですから、何も刃を折るほど細いキリを使うわけもないのです。ご指摘ありがとうございます。 というわけでφ0.5であけようとしたら、あららキリが進みません。二つ並んだ奥の穴です。どうもこれも折り込んで放ったもののよ…

Bタンク154 再クランク44

材料が尽きました。今度は2枚重ねです。以前刃を折り込み塩漬けにした材料を使います。下孔はφ0.4です。

Bタンク153 再クランク43

クランク孔側の止めネジを飛ばしてしまいました。旋盤で再製するにも、三つ爪チャックをロータリーテーブルに使っているので、つけ外しが面倒です。M1.4ネジで代用することにし、ジャンク箱から長ネジを探して糸鋸で適当な長さに切りました。 ネジ頭がφ2位な…

Bタンク152 再クランク42

練習です。φ2のエンドミルで削ります。一気に深く行かず、軽く外側を削り、少し進めてまた削ります。 こんな感じになりました。もう少し削れますね。左側はもっと回して良さそうです。

Bタンク151 再クランク41

φ2の2枚刃エンドミルでやってみます。 径が太いのでくびれはありませんが、まあまあできました。 形が揃うには、練習ですね

Bタンク150 大失敗

クランク側を削ります。固定しました。 少しずつまわして、あっ、という間にエンドミルが折れました。心も折れそうな朝です。高いのに…

Bタンク149 再クランク40

3枚目です。瞬間接着剤で止めます。 外周を少し削り取ります。 また少し削ります。 軸ネジの頭ギリギリを削ります。ロータリーテーブルから外してバーナーで炙ります。これで瞬間接着剤が外れます。水に浸けて布で拭けば取れます。 バリが残りました。Z軸の…

Bタンク148 再クランク39

ネジはねじ込みが浅かったです。奥までねじ込んだら真っ直ぐになりました。 やり直して芯を出してロータリーテーブルに止めました。フライス盤のドリルチャックを外してエンドミルに取り替えたら、困りました。エンドミルが高くて、ワークに届きません。 こ…

Bタンク147 再クランク38

一計案じました。治具の中心穴にM1.4長さ8mmのネジをねじ込みました。頭を糸鋸で切り落とします。 治具をフライス盤のチャックに咥えて、ロータリーテーブルのチャックに下ろしていきます。 ロータリーテーブルのチャックを狭めます。 3つの爪が治具に当たる…

Bタンク146 再クランク37

クランク側の外形切削の前に、原点に戻ります。ロータリーテーブル自体の芯だしができていませんでした。ご指摘を頂きありがとうございます。早速やってみました。 主軸に小型のテコ式ダイヤルゲージを把持します。大体の中心を合わせます。 ロータリーテー…

Bタンク145 再クランク36

クランク側の外形の歪みの原因を考えました。クランク孔の中心とエンドミルの中心が平行でないからではないかと思いました。 治具の止め穴にエンドミルを合わせます。 Y軸(前後)を固定します。これでX方向(左右)しか動かなくなります。 治具にワークをつ…

Bタンク144 再クランク35

エンドミルが台座より少し上がっていたのでしょう。下にバリが出ました。 ヤスリで削ると、まあまあです。クランク側にはこのくらいで止めておく方が良さそうです。 クランク側を削ります。ネジ止めして瞬間接着剤を流しました。 少し削って、バーナーで炙っ…

Bタンク143 再クランク34

瞬間接着剤併用の工法で、工作を続けます。2個目です。 車軸側を削りました。クランク側に対してこのくらい残せば、削りすぎずに済みそうです。