こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク185 再クランク75

 φ3の真鍮棒をφ2で0.6mm、φ1.4で2mmに段付きにしました。φ1.4のところにM1.4のネジを切ります。すんなりできました。ダイスを裏返して根本まで切りました。

 いい感じにできました。しかし、治具につけるとワークが回ります。φ2の部分が長かったようです。

 ワークを半田付けして、はみ出した分を削ります。極細ハンダを使ってバーナーで炙りました。

 

 外す時に炙ったら取れなくなり、ラジオペンチで挟んだらマイナスネジ部が閉じて、形が崩れてしまいました。炙りすぎてしまったようです。

 もう一度。バイトが鈍ってきたのか、あまり削れません。