こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク174 再クランク64

 車軸側の止めネジを作ります。φ2の真鍮棒に内径2外径3のパイプをはめて、クランクの分だけ段差をつけて、ハンダ付けします。極細ハンダでフラックスを塗りバーナーで炙りました。クランクは一度嵌めたら外して炙ります。ハンダが回らないようにするためです。

 センタードリルで揉んで、φ1のキリで下穴を2mmほど掘ります。カッター突っ切りで切断します。

 頭にマイナス溝を掘ります。#1の糸鋸刃を使いました。一回では溝が細くてドライバーが入りません。

 切った溝にt0.2×1の帯板を挟み、脇を糸鋸で切りました。

 溝の幅が広がり、マイナスドライバーがはまりました。

 反対側の穴にネジを切ります。M1.4です。

 M1.4×4mmのネジを頭を落とします。ピンバイスにくわえて、ロックタイトをつけてねじ込みました。

 できました。ちょっと頭が高いので、エンドミルの軸にあたるかもしれません。それならまた短く切ります。

 練習の結果は良い感じです。この調子で切削に慣れれば、クランクは直ぐにできるでしょう。