こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク184 再クランク74

 エコーさんで真鍮棒材を買いました。φ2とφ3の真鍮棒や、t2×8のフラットバー、3×3の角棒です。長尺なので引き出しに入るように切りました。マスキングテープを巻いて、その中心を糸鋸で切りました。アンチロープ#4/0の刃を使いました。

 切れました。テープを巻くと棒材がばらばらにならないので楽です。

 φ3の真鍮棒を40mmほど切り出しました。

というのも、今更ですが根本的なことに気づいたのです。昨日までの止めネジはネジ部を別につけていました。それだと、加熱と冷却を繰り返す治具ではロックタイトが外れて、同じ結果を繰り返すことになるでしょう。止めネジは面倒でも一体で作るべきでした。

 それで、またまた段付きネジ作りに入りました。φ3真鍮棒をφ2に削り、さらに先3mmほどをφ1.4にします。もう少しワークを伸ばすべきかもしれませんが、そうすると回転センターが必要になるかもしれません。

 といったところで7時です。妻がドアを無言で開けました。お呼びです。