こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク169 再クランク59

 新しいワークを瞬間接着剤で止めた後に、Y方向のテーブルを動かしてしまいました。治具の後ろにもセンター穴を開けておいたので、ひっくり返すと芯が出せます。

 一応表に返して止めネジの中心に当たることを確かめます。

切削速度を280から910に一つ上げました。

 速度が速いと送りも少し速めに進めました。車軸側はきれいに削れました。

 クランク側を削ります。

 今回のは下の右端です。少しずつ形が良くなって?きました。

 ワークの下端までエンドミルが届くように、周囲を掘り込みました。

 掘り込みが油溜まりになっていい感じです。

  クランク側から始めました。うまく行きました。

 軸側を止めようとして、あっ、ネジが折れました。残念…

 

 ステンレスの塩水プールに浸けました。