こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

塩プールサイドより

 コメントを頂きありがとうございます。一夜明けた現場です。

 洗ったステンレス容器に磨いたステンレスのかけらと、鉄のかけらをいれて、そこに折ったネジ部を乗せるように置いています。小さじ一杯の塩と水を混ぜて入れました。

 既にネジからとみられるサビがワーク周辺に出ています。ネジやキリの大きさ次第ですが、大体2日くらいで溶けます。かけらを入れると器のみより多少反応が早まる印象です。鉄の小片とステンレスの小片をいれています。ネジ頭とワイパーブレードの切ったものです。

 なお、少し隙間を開けてふたをすると、なぜかいつもこのように洩れます。

 ええ、単に孔が開いていたからでした。また漏れたので光にかざしたらこの通りでした。

 この器買い置きあって良かったです。こういうものだけ買い置きがあるんですよね。大事なものが買い置きがないことが多いですね。