こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク168 再クランク58

 こんな感じにワークを止めます。瞬間接着剤を流して、センタードリルで芯を合わせます。

 φ1のエンドミルで周囲を削ります。止めネジに近づいたら、あれれ?エンドミルの刃長が短くてネジの上が軸に当たって進みません。

 ネジは長い方が止めやすいのですが、仕方なく切りました。でもこの方がワークの全体は見通し易くなりました。

 一度逆に進めて欠けたところが出た以外は、良さそうです。

 クランク側も削ります。今回は上手に瓢箪形になりそうです。

 ちょっとクランク側の削りが足りなかったようです。というところでこのワークはピンセットで挟んだら奈落の底へ飛んで行きました。

 で、もう一度です。今回切削で良かったのは、フライス盤自体を回転させて、削りの進行に合わせて反対側を見易くして、キリコを取って見ながら削ったことです。それで切削量が正確に把握できました。

 ワークの断面が刃の跡がつくので、すこし回転を速めてみようと思います。