こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク160 再クランク50

 クランク側を削ります。

 φ1のエンドミルが届きました。シャンクはφ4なのでφ6のスリーブを使います。

 少しずつ削りました。

 良さそうです。バーナーで炙って瞬間接着剤を外します。

 あらら。削りすぎ?止めネジの頭が削れて小さくなっていたのを、そのまま外径と信じ、結果薄くなりすぎてしまったのです。

 止めネジを作り直すか、と思ったら端材の中にφ2の棒にM1.4のネジを切ったものがありました。ちょうどよいです。

 できました。左が削れてしまった止めネジです。ずいぶん細くなっていました。

 クランクのワークは4枚一組なのでこれで一組使えなくなりましたが、あと3枚は練習のつもりで切削しようと思います。うまくいけばシングルドライバーに使えるかもしれません。

 切削の際にの取り回しで、左側面の切削面が見えず、削り過ぎる傾向がありました。次回は下のように変えてみるつもりです。手数は増えますがくびれの切削がしやすいのではないかと思います。