こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク129 再クランク20

 行きすぎてしまうのか。XYテーブルのバックラッシュが多すぎるように感じます。

 もう少しですが、目盛通りに進めてもこの誤差はどうしてか?

 X方向のハンドルは半回転分もバックラッシュです。フライス盤にも同じテーブルがついているので比べると、そんなことはありません。もっとすぐに動きます。テーブルを外して確かめてみました。 

 裏側の止めネジがグラグラに緩んでいました。締めるとバックラッシュはぐっと少なくなりました。

 再開です。今度はまずはセンタドリルで揉みつけることにしました。いきなりキリで開けるとズレてしまう感じなのです。さらに、2.5mm進めて揉みつけます。

 

できました。2本のキリの外幅+内幅÷2で、2.5ぴったりです。

このワークの孔の数分失敗しました。