こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク130 再クランク21

 2.5mm間隔の孔が開いたところで、片方の孔にφ1の洋白棒を差し込んでハンダづけしました。これが孔間隔治具です。

 これを台座中心のφ1穴にはめて、もう一方の孔に合わせてφ1のキリで穴を開けました。大体5mmくらいの深さにしました。

 孔間隔治具の孔がたくさんあって、どれかわからないので、マジックで丸をつけておきました。この孔だけが正しいとわかるように、切り出しておくべきですね。

 

 クランクを置いてみます。穴の間隔はぴったりです。

 ピン穴にM1.4のネジを切り、止めてみます。軸孔の方にも同じ径のネジを切って、段付きネジで止めて、周囲を切削します。

 こうして思ったのは、ひょうたん型の首の部分はフライスでは難しいということです。削り込むと反対側の外径も削ってしまうのです。

そこは残して、三角ヤスリで削るのが良いかもしれません。