こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク72 メインロッドへ

 ご助言ありがとうございます。ロッドのネジ孔は左右ともに拡がってしまいました。ピンバイスにパイプをはめて、メインロッドの孔にはめます。パイプは外径1.2内径0.8です。ロッドの孔を極細丸ヤスリで回しながら削ります。ひと回しして反対側から差し込み、ひと回します。

 パイプを差し込んでみて、固くはまるまで繰り返します。パイプの先はヤスリで少し削っておきました。

 ピンバイスから外し、セラミックボードに乗せます。フラックスを塗り、ハンダこてをあてます。ほんの少しのハンダを小手先に取って、パイプに当てます。ハンダが流れ出してもしばらく当てて全体に回るようにしました。小瓶の水に漬けて洗い、ウエスで拭います。

 再度ピンバイスに咥えて、はみ出したパイプを削ります。

 パイプを伸ばして咥え直します。スーパーQの8/0の糸鋸刃を使いました。ロッドのすぐ脇でパイプを切り落とします。

 淡々と進んでいるようですが、このあとパイプの孔がハンダで埋まっていて、孔の開け直しをする羽目になりました。何のためにパイプを使ったのかわかりません。極細ハンダでバーナーを使うべきでした。