こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク63 旋盤でピン2

 コメントありがとうございます。M1のネジ母材は0.95から1mmでやってみます。

 サーメットチップは欠けていました。以前ドリルロッドか何かを削ったときに欠けてしまったのかもしれません。

 まずは突っ切りで新しい面を出します。バイトはカッターナイフの刃です。

 よく切れます。かなりゆっくり送らないと、たわんでしまいます。面が丸くなっています。

 今度はまっすぐですが、ヘソがのこりました。芯が出ていませんね

 洋白は硬いというイメージがあるので、チップにこだわりましたが、とりあえずハイスの手研ぎバイトで外径を削ってみることにしました。

 ハイスでもよく切れます。少しずつ送って、0.95で止めました。ダイスにはめて、ネジを切りました。

できました!

とても嬉しいです。ありがとうございました。

ダイスホルダーも自作で、初めて使ったので芯が合うか心配でしたが、なんとか使えそうで、それも良かったです。

 

あっ、やばい遅刻してしまう…