こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク64 お母さん、あのピンはどこへ行ったのでしょう?

 クロスヘッドの孔にはまる部分を作りました。φ1です。ハイスのバイトで、回転は1700程度にしました。0.25のメモリ2つ送るたびにノギスを当てて、径を測りました。

 さらに、六角にする部分をφ1.5で切削しました。ヤスリで六角にするので、これで旋盤から外しました。

 φ2が入るピンバイスで、六角になっているのは、手持ちの中ではハープの一本だけです。これにくわえて一面回す毎に細目平ヤスリで5回削ります。回転回数を数えて、6回転目にノギスで角面の径を測ります。大体1.3mmを目指しました。

 大体削れたので、六角部分を0.4mm程残して糸鋸で切り落としました。スーパーQの8ゼロという極細の刃を使いましたが、切り口は斜めになりました。旋盤で突っ切りのほうがきれいに切れたと思います。

 できた!と思ったのも束の間、斜めに切れた面を削ろうとピンセットで掴んだ途端、弾けました。部屋のあらぬ方角でカチンと音がしました。

 すぐに残ったφ2洋白棒をコレットに差し込みました。できると分かりましたから、良かったのです。練習、練習。