こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク62 旋盤でピン作り

 コメントを頂きありがとうございます。旋盤はありますが短い工作時間なので準備で終わってしまいそうで、手近な方法に依存していました。それもうまくいってないので、やってみます。

 旋盤はサカイML210です。このコレットチャックは最小径がφ2mmです。φ2mm洋白棒を20mmほど切り出して差し込みます。これをφ1.1とφ1.4の段付きにして、φ1.1の部分に幅1mmほどネジを切ります。

 芯の高さを合わせます。右曲がり外形削りバイトを使いました。チップもありますので、これでうまくいかなかったら、代えます。

 先端2mmほどをφ1.1まで削りました。

 ダイスホルダーにダイスをはめて、ネジを切ります。主軸とモーターを繋ぐベルトを外し、芯押台からダイスを押しつけながら、主軸のプーリーを回してネジを切ります。

 ぐっと切り込む感じがして、少し戻して、また押しながら切り込みました。

 結果は失敗です。まあ初めですし、こんなものてしょう。φ1.1はノギスの値でしたが、もっと細かったのかもしれません。

 次はバイトをチップにしてみます。φ2の洋白棒は1本しかないので、φ2真鍮棒でヤトイを作り、φ1.2を把持してみることも考えています。

 ERコレットなら、もっと小さい径のものもありました。以前使っていたユニマットとともに譲ってしまいましたので、今はER25しかありません。こういう時に必要になるのかと、改めて思いました。

 といったところで、着替えて行く時間になりました。