こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク241 バランスウエイト4

 中心孔の径が小さかったので、φ2の丸ヤスリで拡げてシャンクに止めました。周囲の切り出しはニッパを使いなるべく丸くしました。爪切りの要領です。

 モーターツールにつけて、目立てヤスリで削ります。パーツを当ててみます。まだ少し大きいです。

 いい感じかな。バリが出るので裏表もちょっと削ります。

 中心穴をφ3まで拡げます。t0.5くらいの端材にハンダ付けして、中心孔を開けます。接着面をピッカフエルトで磨きます。フラックスを流し、細かく切ったハンダを周囲に2個置きます。バーナーで炙ればあっという間に着きます。

 と言ったらところで「そろそろ行く。」のお声がかかります。8:00です。