こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク47 クロスヘッドピン

 t0.4の洋白片にφ1の孔を開けます。それを洋白棒に差し込み、ハンダづけしました。孔はルーマドリルで0.8くらいまであけてから、丸ヤスリで少しずつ拡げて、きつくはまるようにしました。極細ハンダを置いてフラックスを塗り、バーナーで棒の根本を炙ってつけました。

 六角ナットがついたピンバイスにくわえて、細目平ヤスリで2、3度削っては一コマ回します。多少削り量の違いがあります。拡大鏡で正面から見つつ、6角のバランスを整えます。

 φ1.4程度の六角ソケットレンチに差し込んでみます。少しガタがあるものの、回せました。次はネジ切りです。

 週末は息子の卒業式でした。中学なんてあっという間ですね。着慣れない背広を着るなどそのドタバタで花粉症が出て、日曜日、月曜日はぐったりでした。