こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク49 クロスヘッドピン4

 「蒸機を作る」で調べてみました。φ1洋白棒にφ1のダイスでネジが切れていました。ネジ切りの方法に課題がありそうです。φ1洋白棒にφ1のネジは切れるのです。間違ってました。すみません。

 上は失敗したネジで、下が把持していた軸です。下にネジを切って再製を考えました。

六角部分をチャックに把持して、マイクロモーターに差し込んで、先を斜めしました。

 ネジ切り、というところで時間です。

「起きてトイレに行ってると思って待っていたら、なんで遊んでるの?」と妻に言われて、「はっ」と時計を見ました。7:40です。

あと20分で出勤じゃないか……

  ま、ネジ切りは課題なので、できる時に慎重にやりましょう。