こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク68 簡単なこと

 ご指摘頂きありがとうございます。ダイスをホルダーに入れて、バイスで止めました。押しネジを一杯にねじ込みました。

 φ1の洋白棒をピンバイスにはめて、ネジを切ってみました。手応えがあって、いいな、と思った途端に折れました。 

 手応えが思いのほか大きかったので、ワークの径を測ったらφ1.13でした。φ1.2の洋白棒を使っていたのです。写真下がφ1です。φ1に換えてやってみました。

 やっぱり折れます。上手く垂直が保持できないからか?

 押しネジをクサビに換えて、試します。

 一回目は丸坊主になり、2回目で切れました。そこに、再度ご指摘を頂きました。

 手持ちでやってみました。ダイスとピンバイスを両手に持ってネジを切るのは考えませんでした。先入観で垂直に拘りすぎていました。長いネジではないので、それでもいいわけですね。

 簡単に切れました。どうってことない感じです。こういう簡単なことが、わかってないのて困ります。ご指摘頂きありがとうございました。

 昨日珊瑚パーツさんにお伺いして、この細い洋白板を買いました。t0.4くらいです。一袋100円でした。六角ネジの素材にぴったりです。

 旋盤での切削もいずれ試しますが、今回は今切れたネジを六角にします。

 一方何度もねじ込んだメインロッドは穴が拡がってしまいました。外径1.2内径0.8のパイプをはめて、ネジを切り直すことにしました。

 こんなことをしているから、進まないのだ、と自己嫌悪になる一方、これでも昨日より進んだと思うようにしています。