こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク67 φ1洋白棒のテスト

 教えて頂きありがとうございます。早速試してみます。楔を押しネジに換えて目一杯広げました。

 φ1の洋白棒の、先を面取りしました。ピンバイスにくわえ、ダイスに立てて、ネジを切ります。結構強く押し込まないと切り込みません。ぐっと手ごたえがあり、切りくずが出たところで、戻さず進めました。

 ネジの筋はつくのですが、坊主になってしまいます。以前真鍮棒では切れるのに、洋白棒ではできなかっので、同じ結果になりました。ピンバイスが垂直なのか怪しいので、旋盤で切ったら切れるかもしれません。

 再度楔を打ってみました。こっちはほんの少し押しネジより奥に押せている感じです。

 φ1の洋白棒を、先を面取りします。ピンバイスにくわえてダイスに立てました。こっちはグイッと入っていき、そのまま戻さずに切り込むと、切れました。メインロッドのM1孔にピッタリはまります。

 旋盤にφ1の洋白棒をくわえて、ダイスホルダーを使って切れば、できるかも知れません。押しネジの方でも試してみます。