こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク196 再クランク86

 ワークが曲がってしまうのは溝が深かったので、溝を少し埋めればどうでしょう。

 φ0.3真鍮線を磨いて差しました。

 ハンダづけして、極細角ヤスリで削って、ワークがはまるようにしました。

 固くはまりました。

 あれれ、やっぱり曲がってしまいます。車軸側が丸いというのも曲がる要因ですね。

 今度は端を少し柔らかくして、ネジで締め込んでみます。バーナーで炙り、水で冷やして鈍します。少しペンチで狭めておきました。

 固く締め込んでみます。少し動きましたが削ます。動きを見込んで少しずつ切削しました。

 できました。割とよくできています。

 いい感じです。

 クランク側と車軸側の二つの土台ができましたが、径が違うので中心がずれます。太い方の裏表に二つを合わせて作れば、芯を合わせ直す手間が省けます。

 太い土台もバイスに把持するときは下に羊羹を挟まないとアゴから下がります。アゴより高い、長い棒材で作り直すのも一案ですね。と、ここで時間一杯でした。