こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク173再クランク63

 治具が治って再挑戦です。車軸側です

 まず右側を削ります。

 一旦止めて左側にエンドミルを移して、削ります。クランク側の孔を正面に削ると、削り過ぎを防げます。

 良い感じです。

 治具の台は切削する周囲が掘れて、こんな形になりました。

 新製した小さな方も使います。こっちはクランク側から削ります。

 うまくいきました。この小さな方は径が細くてロータリーテーブルの穴に落ちるのが欠点でした。切削している時に思いつきました。

 テーブルの爪のないところに足が出ていれば、元の治具のように落ちないのではないか?そこで裏返しにしてこんな風に溝を掘ってみました。

 レールを曲げて溝にハンダ付けします。

 狙い通りになりました。レールの3本足が爪の間に出て、治具を支えるので落ちません。

 でもやっぱり一つオシャカにしました。これでこのグループも、練習ワークになりました。