こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク194 再クランク84

 裏に出たネジを切り落としました。

 治具にはめてみます。こんな感じです。設計通りに作れました。

 上から見るとこんな感じ。

 棒がエンドミルの軸にあたるので、5mmくらいで切り落としました。棒の中心にセンタードリルで中心穴を揉みつけました。

 中心穴をガイドに、折れたセンタードリルでフライス盤の軸の中心を合わせます。Y軸をネジで固定します。

 エンドミルを左にして、①奥へ②右へ③手前への順で、先日の本の記事に合わせて回転させます。まずは軽く削る感じです.

 良さそうです。

 やりました。これでクランク側が削れればクランクができます。クランク側にももう一つ土台が必要です。