こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク126 再クランク17


f:id:sarascal:20231104084500j:image

  外径2内径1.5のパイプをはめてφ2タップを立てます。スイスイ切れたと思ったら、この結果でした。パイプがタップに巻き付いて外れています。

 2度めもこの有様。どうも奥までハンダが回らず外れるようです。

 パイプにハンダメッキします。パイプを温めながら布で拭い、メッキの層を最小限にして、治具にはめ込みバーナーで炙りました。

 

 やっとできました。

 ところが割出台にくわえてエンドミルで削ると、またまた頭のネジが回転して外れてしまいます。そこでM2で4mmのネジに替えてみても、やっぱり回転します。

 やっと届いたφ1エンドミルに替えても同じでした。ハンダづけするのが手早いですが、4枚つけ外しをするのが面倒に思えます。

 φ10の真鍮棒を台に、クランクをピンと軸の両孔共にネジ止めすれば、回らないか?と考えました。その上でエンドミルでクランクの周囲を削るのです。

 まずは中心に下穴をφ1であけました。φ2のタップ下φ1.6まで拡げて、タップを立てます。

というところで昨夜は夕飯作りの時間になりました。