こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク163 再クランク53

 内径1.5外径2のパイプに内径2外径3のパイプをかぶせます。φ2パイプの方にハンダメッキをします。ネジが曲がっていますね。

 φ3パイプをはめて、φ2パイプにフラックスを塗ります。

 パイプを押し込んだら、ネジまで押し込んでしまいました……。

 φ1の丸やすりを後から差し込んで、パイプを熱しつつ押しました。バチ当たりな使い方ですが、成功しました。ところで、φ2パイプの内径は1.5でした。ネジはM1.4なので、ネジ外径とパイプ内径に0.1の隙間があります。これでは芯が出るわけはなく、ネジは曲がってしまう訳です。また考えなくちゃ。