こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク159 再クランク49

 糸鋸刃をアンチロープ#4/0にして、今度はゆっくり切りました。やっぱり万力切りです。切れました。

 感覚を忘れないうちに残りも切りました。

 万力を付けている台は、木の風呂イスから作ったものです。足を座高に合わせて短くしています。糸鋸を使う時は前後に滑るのでゴムの台を敷いていました。しかし、ゴムも揺動に合わせてずれてきます。

 百均で衝撃吸収パッドなるものを見つけました。ふにゃふにゃの樹脂のようなものです。敷いてみると、これがいい具合に揺動に耐えます。50mm角くらいの正方形なので半分にして足に接着しました。

 クランクのワークはバラして表面を#100の耐水ペーパーで磨きます。4枚一組なので一つの器にまとめて入れておきます。この器はマクドナルドのソース容器です。底から側にかけてRがついていて、パーツが取りやすいです。ポテトを頼むとき、ケチャップ下さいと言えばもらえます。無料です。

 さて、切削です。瞬間接着剤でとめます。

 φ2の2枚刃エンドミルです。良さそうです。

 クランク孔側に取りかかります。そこで時間。

 こうして次に備えます。