こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク92 フライス2

お久しぶりです。クランクから始めました。

φ4のエンドミルで外周を整えます。

マシンバイスヤフオクで手に入れました。ドリルチャック に交換してφ1.1で下孔を開けます。孔間隔は2.5mmです。

車軸にはまる穴をφ2に広げ、ハンダを外します。土台の中ほどにφ1.5の穴を5mm程掘りました。M2のタップを立てて、ワークをねじ止めします。

φ2.5のエンドミルでクランク周囲を削ります。

クランクピン孔の方を削ります。回転中心も持ち手も逆なので、難しかったです。

やっぱりズレて失敗しました。

「蒸機を作ろう」を読むと、1枚ずつ整形しています。

残りの材料をハンダを剥がして1枚にしました。真鍮棒をハンダづけして柄にしました。やっぱり軽く整形できました。

クランクピン側は土台にM1のネジ穴を切って、ネジ止めします。柄を軸穴側に付け替えて削りました。 

少しいびつでしたができました。

あれこれ重なって工作ができませんでしたが、遂に禁断症状が出て、無性に作りたくなりました。模型は生きる力なのです。