こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク104 敷板作り5

 切るたびに切粉が前に出ます。ボロ布で拭いながら進めます。アンチロープの4/0の刃を使いました。垂直に切ると曲りも少ないようです。少し左に寄って行きますので、たまに右向きにして戻します。なんとかケガキ線の間で切れました。実はこれ2回目です。最初は左に0.5mmほど切り込んでしまいました。練習が成果を出しますね。

 コバをフライス盤で削ってみました。2枚刃のφ2のエンドミルです。工作本に倣って半分ずつ削りました。

 見事に直角になりました。あたりまえなのでしょうけれど、ほれぼれする綺麗さ、簡単さです。フライス盤の良さがまた少し解りました。