こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク59 後始末

 ご指摘の通りで、ネジ止めできているのに、何故ハンダを流したんでしょうね。取れません。まずは裏からハンダを削ります。

ネジ部を裏から熱しつつ、ネジを回して外します。ハンドバイスにメインロッドをくわえて、ひっくり返したハンダごてに当てます。

 このコテ先は先輩から分けて頂いた、電気部品のブスバーから作ったものです。厚みがあるのでしっかり熱が回ります。パーツを置くとすぐにハンダが光ります。熱いうちにピンセットで六角ネジを回しました。

 六角部分だけが外れました。ハンダづけだから当然ですね。

 残った軸をピンセットで掴んで、根気よく回すと、半回転ずつ回っている感覚があります。少しずつネジが出てきて、外れました。

 良かった…さて、ネジ作りだ!何度めだ?