こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク204 クランク工程完成

 治具は完成しました。ワークをしっかり保持して外形削りができます。加熱も不要です。クランクピン孔と車軸孔の2カ所を、治具の裏表で切削できるのも便利です。

 それなりに外形は削れます。くびれの部分は練習が必要です。

 このワークを完成品にします。t6洋白板4枚の張り合わせです。車軸側φ2、クランク側φ1の穴あけをしてあります。

 バーナーで炙りバラします。周囲の角をニッパで落とします。嬉しいことに先輩からの助言を頂きました。試したところ、この方が切削時に抵抗が少ないようです。

 クランク側にM1.4のタップをたてます。ニッパで切る前にすべきでした。

 治具にはめて削ります。まずは車軸側です。

 治具を裏返してクランク側です。クランク孔間隔は2.5mmですが、多少ずれているのでネジ止めは少し緩めにします。それでも外れたりはしませんでした。

 できました。治具ができれば、工程は驚くほど簡単でした。あと3つでまさにクランクアップ!