こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク98 折り込み済み

 給水塔の記事はTMS614号にありました。1996年なので既に27年前ですね。私は26歳でした。キットを手に入れたのは10年くらい前です。長い時を経ても色褪せないのが、TMSの魅力です。

 部屋に全部は置けないので、好みの記事以外は売却しています。なので飛び飛びの号しかありません。

 Bタンクのクランクから遠のいたのは、洋白板にφ0.4の下孔あけで、キリを折り込んだからです。φ0.4は細すぎました。

 蓋付きのステンレスの箱に、磨いた鉄のかけら、今回はネジ頭を、磨いて入れます。

 折り込んだ穴を下にしてワークをたてかけます。大匙一杯の塩とワークがかぶるくらいの水を入れて、蓋をして一昼夜置きます。

 写真のように、サビがワークの周りに広がっていると、大体キリ先は溶けています。

 私のことなので、既に「折り込み済み」です。もうキリ先は溶けているようなので、進めます。この方法を教えて下さった大先輩には、本当に感謝しています。ワークを端材にせずに済みます。