こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク121 再クランク12

 

 きれいにできました。でも最後にやっぱりエンドミルを折ってしまいました。

 φ2でもう一つを作りました。

 できました。ロッドピン孔部とのつながりのくびれは、それを削るときにつければ良いと思いました。さて、ピン孔の外形を削るのに、また柄をつける必要があるのでは……つまり、同じことの繰り返し。とほほ。材料を長く取れば、どちらかの側だけは持ち手が長くて削り易いということが判りました。

 もう一方はこんなふうに短い軸側をピンセットで回して削ります。

 少しずつ削ります。アップカットの方が削り易い感じです。

 治具に改良の余地があります。