こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

炭素棒2

f:id:sarascal:20260120082247j:image

 銅板の四隅にφ4の孔を開けます。工作台では塗装で汚しそうなのでベニヤ板に留めて移動可能にします。

f:id:sarascal:20260120084555j:image

 4mmの孔はボール盤で開けました。ネジ頭を沈める皿もみはφ7です。当工場のボール盤の最大径は6mmなので、皿ネジ頭の径φ7は開けられません。手で回しても深く掘るのは難しいようです。

f:id:sarascal:20260121082642j:image

 ドリルレースに使っている電動ドリルはチャックがφ10なので、少しずつ回して掘りました。

f:id:sarascal:20260121082828j:image

 あまりきれいではありませんが、掘れました。

f:id:sarascal:20260121082920j:image

 二つ目もやりました。時間です。