こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク247 下回り組立

 スライドバーは真鍮棒でしたので、これも抜いてメッキしました。付け直します。

 小型モーターなら台枠に入ります。しかし、これでは動輪軸のギヤにウォームが届きません。間にギヤを挟んで、ギャボックスが必要になります。動輪のギヤはだるまやの左ヘリカル23枚です。嵩上げに入れるアイドラーギヤはそれ以下の枚数になるので、手持ちの16枚を考えています。それとも、モーターを斜めにつけるか。その方が簡単です。

 とりあえず前のモーターホルダーを外しました。両軸でフライホイール付きはBタンクには長すぎる感じでした。ギヤボックス付きならできるかもしれません。

 まずはロッド類を付けて回らなければ話になりません。組み立ててみます。片側ができたらところで、「行くよ!」になりました。