こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク209 スリーブ作り

 内径3外径4、内径4外径5、内径5外径6、の3つのパイプを重ねて内径3外径6のパイプをつくります。

 旋盤でφ6の真鍮棒にφ3の孔を20mm開けて作るのとどちらが良いでしょうか。パイプの方が芯が出るかな?と単純に考えました。

 適当な長さに切って、卓上ボール盤にくわえて周りを♯100の耐水ペーパーで磨きました。

 思いがけずエミニの卓上ボール盤ヤフオクで落札できました。とても静かだと先輩のブログで伺っていましたが、サカイのボール盤と比べても静かでした。見たことのないチャックが着いていて、刻銘を調べたらユキワのキーレスチャックでした。手で締められるチャックという高級品で、とっても便利でした。回転速度はサカイの6段階に比べ2段階です。マンションで夜間早朝の工作が多い私にはこれは良い買い物でした。