こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク30 スリーブ

 ロッドピンのスリーブ治具ができました。t1.5の板の一端をt1.4まで削ります。そこにφ1.5の孔をあけました。

 外径1.5、内径1のパイプをモーターツールにはめて、400番の耐水ペーパーで磨きます。

 ピンバイスにくわえなおして、治具にさします。ハンダで止めて、治具から出た頭を治具と同一平面まで削ります。

 M1.4のタップでネジを切ります。ちょっと回して戻してを繰り返して切り込みます。

 切り込みすぎてパイプが回り出し、パイプをペンチで抑えたら、タップにパイプが巻きついたまま外れました。3mm近くも切りすぎていました。1.4mmなので、切り込み量を見ながらやればよかったのです。

 結局2回同じ失敗をして、出勤時刻になってしまいました。