こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク26 動輪再製

 

輪軸にカラーがあるのは絶縁側

だけでした。間違いをお詫びします。

非絶縁側はロックタイトで

固定していました。

だから、スポークが割れたのです。

これが後で功を奏しました。

ベアリング抑えと、

軸径φ2とギヤ軸孔φ3のスリーブを兼ねたパイプを新しく切り出します。

突っ切りはカッターの刃です。

とても良く切れます。

切り幅が短く材料が節約できます。

3個失敗して、やっと

ちょうどよく切り取れました。

そこで先述の絶縁側車輪です。

日光圧入車輪は片側絶縁です。

一つ壊したので絶縁側が余ります。

写真左から2、3番目が絶縁車輪です。

これを使い両方絶縁にしようという

目論みです。

 

できました。

このベアリングは通電しないので、

片絶でも結局、両絶になります。

この方法では車輪が

車軸で絶縁されるので 

よりショートを避けられるのでは

ないかと思いました。