こういち工作記

忘れる工作者の備忘録

Bタンク11 できました!

治具ができました。

XYテーブルの送りにキリの直径を

足すというのは間違っていました。

XYテーブルのバックラッシュ

丁寧に取れば良かったのです。

2mm送って2mm間隔で孔があきました。

 

先輩方のブログや工作本を参考にしました。

円盤はやめて、フラットバーにしました。

ピストン棒の案内にパイプを使いました。

スライドバーは0.7角線ですが、φ1.0に

はまります。

 

ロストのピストン棒を磨いてはめます。

ひっくり返すと、クロスヘッドが

すとんと落ちました。

きちんと間隔が出たようです。

シリンダー裏蓋の孔をφ1.2にひろげます。

治具のパイプを嵌めて

シリンダー裏板のスライドバー案内孔に

合わせて、φ1の孔を開けます。

今度は治具の裏に

スライドバーを嵌めて

間隔を合わせます。

ぴったり合っているようです。